ここしろのブログ

シャドバを中心に Twitter:Ekokoshiro

呼び覚まされし禁忌を4t目に進化させてみた

どうも、今週東RAGEだと思っていました。

まだあと1週間あるとすこし心に余裕が…というよりも、まだ頑張らなくていいやという油断が生まれてしまいますよね。気をつけなきゃ。

 

さて今回は今は無きGameBandのほうで呼び覚まされし禁忌についての記事を曖昧ながらも書いた気がするので、もう一度一から書こうという予定だったんですが、すごく長くなりそうだったので、一応警戒しとこうねということでそれ関連を。

今回もサクッと終わらせます。

 

f:id:Ekokoshiro:20180515062304p:image

 

f:id:Ekokoshiro:20180515054731p:image

 

よく後攻4t目呼び覚まされし禁忌効果進化てやられることがあると思うのですが、先攻4t目呼び覚まされし禁忌進化て理論上出来るんですよね。

はっきり言って、私が呼び覚まされし禁忌(以降記事では呼び禁)を使う構築ではまず出来ない構築になってるので、一度もやったことがありませんでした。

しかし、普通にそういう動きができる構築にすれば上振れでいけちゃうんですよね。

ということで先攻4t目に禁忌進化するコンボパーツを紹介するので、もし2t目にそれらしきカード見えたら警戒しましょう。

 

f:id:Ekokoshiro:20180515054920p:imagef:id:Ekokoshiro:20180515054800p:imagef:id:Ekokoshiro:20180515054731p:imagef:id:Ekokoshiro:20180515054809p:imagef:id:Ekokoshiro:20180515054845p:image

この5つが先攻4t目禁忌進化に必要カードです。

 

流れでいうと

1t目大釜orパス

2t目ステラor魔法図書館

3t目呼び禁

4t目大釜+精神統一

※すでに1t目大釜設置しているのであれば精神統一のみ

で禁忌が進化するんです。すごいね!

 

一応、コンボパーツ多いからワンチャンないと思いますが下手すりゃマリガンで大釜魔法図書館禁忌でもう揃っちゃうんですよね。

他のクラスで言ったら、白黒刃槍使いイメラ、魔鉄→熱狂→ハーメルンアナライズ2体みたいなノリなので意外とあり得るんですよね。

もちろん互換よりも必須パーツが多い禁忌のほうが条件は薄いですが。

 

一応対処法としては魔法図書館ではないルートのステラの場合がステラを後攻2t目のときに処理できれば回避できます、それ以外はコンボパーツを引いてないことを祈るだけなので簡単です。というか先攻禁忌進化で6点しか取れてないて時点でよくよく考えたら弱い気がする……けどまあいいか。

 

実際にどんなデッキになるのか。

おそらく土ウィッチに禁忌いれた型になると思います。ただ土なら雷撃などを入れたいはずなので精神統一引いてない可能性がありそう。

 

土入りジンジャーもワンチャンありそうですね。

 

アンリミではウィッチミラーでドワーフを虹で返されたら禁忌大釜精神統一で理論上先攻4t目進化できますね。

 

 

 

  • 圧倒的感謝

前回のギガントキマイラの最大打点の記事、たくさんの方が読んでくれたみたいで1日のアクセス数が自分が想定した人数よりも桁が1つ違くて圧倒的感謝でした><

ただ、今回はたまたまで今後もそういったたくさんの方が見てくれる記事を作るということはないと思います。

私自身、大会はRAGEなどの大型オフライン大会にしか興味がなく、レートやJCG1回もやってないし、ウィッチばかり使ってるので、環境について考察みたいなガチよりの記事といった多くの読者が望んでる記事について書けないんですよね…。

あと全く使ったことのないクラスのことについて書いてたら、エアプ晒しまくりになるのでそういったことはなるべくしたくないので、
RAGEの答え合わせみたいな記事と自分の好きなことを好きなようにちまちま書いてこうかなと思ってます。
ただ2.3日ごとに記事を書きたいなとは考えてますがもうすでにかなりネタ切れ感があるので、〇〇についてとかのリクエストがあれば、それについて書こうかなとも考えてます。(※リクエスト全部消化するとは言ってない)