ここしろのブログ

シャドバを中心に Twitter:Ekokoshiro

召喚士ウィッチについて説明してなかった。

f:id:Ekokoshiro:20180909143047p:imagef:id:Ekokoshiro:20180909143054p:image

やったぜ。召喚士ウィッチでいった。わーい。

 

おひさしぶりです。

とりあえず生存報告で。

あまり自分が納得したウィッチのデッキが無かったので放置してました。

RAGEも練度不足と構築も怪しかったので。

 

今回は召喚士ウィッチのことというか自分の召喚士ウィッチのデッキの変遷というか。

いろんな人が召喚士ウィッチについてブログに書いてくれているので私は細かいことに触れないでいいかなと。プレイングに関しては動画で結構いいながらやってるので省く。

 

f:id:Ekokoshiro:20180909143400p:image

とりあえずRAGEで持ってきたやつ。純ギガキマもっていったらノイシュなどに発狂するなとおもったので、召喚士ウィッチにギガキマ雑にタッチしてボードを作りながら戦う戦術にしようというのがコンセプト。

自分はここから召喚士ウィッチ使うことに。

 

 望遠鏡の強さを理解してないで雑に抜いてしまったことが原因で、デッキが掘りにくく召喚士がただの手札にいる女の子になる場面が多かった。また禁忌効果進化が精神統一頼りになりすぎてしまったところもある。

望遠鏡いれなかったことで、召喚士のバリューを下げてしまい、結果召喚士の強みとギガキマの強みを合わせたデッキではなく、どっちつかずの中途半端なデッキになってしまった。

これをRAGEに持って行ったことを反省して、翌日望遠鏡を足すことになったのだが、どういう構築にしたかスクショしなかったのでデータなし。ただ構築は後述のレアクロエさんが上げた召喚士ウィッチのウイブラ2枚とアサルト+1だった気がする。

 

 召喚士にギガキマ1枚入れ得だよとRAGEのときにレアクロエさんと話していたら数日さっそく作ってくれたのでそれを基本にランクまで回すことに。

 

 

召喚士つかう配信とかで質問が多かったやつを一応補足。

 

  • ギガキマ入れてるんですね

ギガキマは1枚入れることで1枚で逆転勝利できるカウンター札としてや単純に足りない打点をギガキマで稼ぐという最後の一押しとして使えるので、純ギガキマにあるギガキマを引かなきゃいけないみたいな勝ち筋がほぼギガキマ頼りになるようなことをしなくていいのが強みである。

あとは苦手マッチをギガキマで誤魔化すことができたりするので1枚入れ得となった。

2枚はただでさえ初手の召喚士で事故るくらいなのだから事故要因を増やせない。

 

  • 望遠鏡3枚じゃないの。

望遠鏡は大釜を掘るため。大釜よりもなるべく先に置きたくない。

 

3枚だと大釜引くよりも先に望遠鏡の方が被るという可能性があり、大釜より先に望遠鏡を置いてしまって、大釜壊したいのに望遠鏡を壊さないという場面が起きてしまうから。

望遠鏡以外の秘術カードは精神統一とアサルトの4枚しかないので望遠鏡はなるべく起きたくない。

 

1枚だと引きたいときにこないのでなら無くていいじゃんになる。

 

だから2枚がすごく丁度いい枚数と判断。

 

 

アディショナルカード追加後

 

ヴェスパーが入ったことで禁忌の後4進化の条件が緩くなったのでは?ということで新しくデッキを作り直し。

f:id:Ekokoshiro:20180909152140p:image

ヴェスパー2枚は大釜の枠と大釜を破壊する役目の2枚体制として採用。大釜の枠は実質4枚にという考え。

つかってみた感想としてヴェスパーのアクセラレートは先打ちが出来ないのがマイナス。

ヴェスパーアクセラレートで大釜だして精神統一ということがやれないのが結構つらい。

 

また綺麗にヴェスパーのアクセラレートを作ることが難しいということ。純ギガキマよりも2cの枠が少ないので、残り4PPから3PP以下になかなかできなくて仕方なくフォロワーとして使うことが多くなっていた。

 

ただヴェスパーのいいところは単純にロココの熊を餌にできるのは偉いと思う。

 

ということでヴェスパーは使い勝手が悪いなという印象に。

 

 

さて今回のグランプリで5勝した構築

最近のレシピですね。

f:id:Ekokoshiro:20180909152924p:image

ヴェスパーが抜けていった。

大釜4枚体制になるし、ヴェスパー1枚くらい入れても良かったのでは?

と思うがウイブラ3枚とアサルト2枚欲しい場面が多かったのでその2枚を増やすためにどの枠を削るかとなった。結果使いづらいヴェスパーを抜くことに。もしヴェスパーを1枚入れようとすると削る枠がウイブラがアサルトのどちらかになると考えている。

 

このデッキはある意味1枚のカードパワーで押すデッキというよりも引いてデッキを回転させるコンボデッキなので、変に手札のヴェスパーに悩まされプレイングを歪ませたり、中盤のヴェスパーアクセラレートのタイムラグ大釜などの僅かな誤差でプレイに影響がおきるのであれば、入れずにシンプルな構築にした方がよりやりたいことがやれるので抜いて良かったなと思った。

 

 

さてグランプリ決勝でドヤ顔5勝できたのは相手にウィッチがいなかったことだと思う。

ウィッチミラーが苦手とかではなく、単純にマナリアや純ギガキマに不利と考えているからやはり当たらなかったのはラッキーだったと思う。

 

当たったのは

人形 (自分先攻)

エルフ (自分先攻)

人形 (自分後攻)

エルフ (自分後攻)

天狐 (自分先攻)

とボードに大型並べれば除去に困る相手だったので戦いやすい相手であるのが大きかった。

 

ただ、天狐戦のときは1t大釜2t望遠鏡以降234全部パスで5tに楽々天狐置かれてしまったのが痛かったなあと。

ギガキマがあったおかげで234パスでもなんとか勝ちに持っていけたのでやはり1枚入れ得ですね。

f:id:Ekokoshiro:20180909154451p:image

 

今度の更新はいつになるかな。

ネタができたらかきます。