ここしろのブログ

シャドバを中心に Twitter:Ekokoshiro

十禍絶傑ウィッチ評価

そっと予想しておきます。

 

真実の絶傑ライオ S評価

わたしは基本的に軸となるカードの評価は高めに設定しています。

パワーカードであることは間違いないので、デッキに何枚入れるか入れないかなど人それぞれになると思いますが、新規カードが増えるたびに評価が上がったりするカードになることは間違いないかと。

ウィッチのアーカス的な役割のカードですね。

 

開闢の予言者 S評価

こちらも軸となるカードなのでS評価にしていますが、十禍絶傑が導入される前ではローテで彼女が活躍するのは難しいかと思います。

評価でいったらB評価かと。

しかし、ギガキマが落ちてきたりしたときに彼女の力を必要とするときが必ずあると思いますので期待を込めてS評価のままにしておきます。

わたしの中ではローテでは一番マナリアウィッチで使えるんじゃないかと思っているが10と8をどうするか…

 

マナリアの魔導姫アン S評価

マナリアカテゴリにする意味がある数少ないカード。

マナリアというカテゴリが弱いことやマナリアが少ないこと9cなのが不安ではあるがだせれば強いカードであることは間違いないので彼女を上手く使いこなせるのはプレイヤーの腕次第だと思います。ドロソをどうするかが問題か。

 

真実の使徒 A評価

ライオと組み合わせると強い。ギガキマをもってくることができるのでギガキマ引けない芸人もこれにはにっこり。しかし、ギガキマもってきたいのにスペルウィッチでは必ず入ってもいいデストロイヤーをもってきてしまう可能性があるので運ゲ要素になりやすいのではという予想があるのでA評価にしておくが普通に強い効果なのでS評価のポテンシャルはあると思う。ライバルは枠。

 

真実の信者 S評価

雑に強い。

スペルでもスペル以外でも入りそうなカード。

 

真実の宣告 B評価

最強の運ゲーカードなので評価しづらいし、真実というのは運ゲーという意味なのだろうか。

6cで守護をもってくるという程度の評価。

1枚挿しとくと心強いカードであると思う。

 

眠りの魔術 B評価

精神統一とアイシクルランスの中間のようなカード。デッキ20枚にするのがかなりキツいのでバウンスは期待していないレベルではある。

しかし、後攻で精神統一打ちにくかったがこちらは相手を妨害しながら1ドローするのでそれなりにメリットはあると思う。

環境の変化で入ったり入らなかったりしそう。

 

くず鉄の錬成 S評価

雑に強い守護。精神統一がローテにはまだあるのでどのデッキにも普通に使われると思う。

 

マナリアナイトオーウェン s評価

始祖マナリア確定サーチにしたりマナリアフォロワーサーチしたりといろんなことに使えるのでそういったデッキには3枚入ると思うのでs評価

 

真実の従者 B評価

ルルナイが蔓延してるならワンチャン使われそう。

 

占星術 Ss評価

運要素が高いが先4でヴィーナスやドロメダカストールなどできれば強そう。

スペルじゃないウィッチだとかなり強いカードだと思われる。