ここしろのブログ

シャドバを中心に Twitter:Ekokoshiro

鋼鉄の反逆者、ウィッチ新カード個人的評価

ウィッチ10000勝してるウィッチ大好きおじさんが個人的な新弾評価をしたいと思います。

私自身激甘評価の人なのでかなり甘いですがよろしくお願いします。

1〜5段階評価1が低評価5が高評価

青の反逆者テトラ

4c 3:4/5:6 機械フォロワー レジェンド

  • 進化前後共通効果

攻撃時にPPを1回復させる

  • ファンファーレ

リペアモード(1c機械スペルトークン)を加える。

 

  • 進化時効果

ソニックフォー(1c機械スペルトークン)を加える

 

  • リペアモード

1c 機械スペル

自分のリーダーか自分のフォロワー1体を1回復。
そのフォロワーが機械・フォロワーなら、1回復ではなく3回復。

 

1c 機械スペル

相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ
自分のリーダーは「このターン終了時、このターン中に機械・カードを4枚以上プレイしていたなら、ソニック・フォー1枚を手札に加える」を持つ。

 

リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

  • 評価ローテ5 アンリミ4 2pickは専門外

機械ウィッチとよばれる新しいデッキタイプのキーカードになるので高評価。

ソニックフォーがつよいし、単体で見ても1枚で進化2面処理できるのは優秀。

アンリミだとソニックフォーと始祖の組み合わせが強いと思うがデッキの枠との相談になるので少し不安要素だがアンリミでも化ける存在になる可能性はある。

 

 

滅拳の魔女マギサ

3c 3:2 /5:4 フォロワー レジェンド

  • ファンファーレ

土の秘術1

クレイゴーレム(トークン2c2:2)を1体出す。

土の秘術2

さらにランダムなフォロワー1体に3ダメージ

土の秘術3

さらに疾走を持つ

土の秘術4

さらに+3+3する

 

  • 評価 ローテ5 アンリミ4

ロマンで土の秘術4まで考えすぎだが土の秘術1だけでもかなり優秀で2なら除去もしつつ展開するそれだけでとても強いカードとなる。

3t目に3:22:2の2体展開は普通に強い。

ローテでは静寂な実験室が落ちてしまうのがとても痛いが先攻ラビットメイジ3tマギサという

動きが強いので普通に活躍出来そう。

オリハルコンゴーレムと相性が悪いというが俺はそうでもないと思ってる。

アンリミだと奇術師がいるのでどうなるか。

 

1.2.マジック!

2c スペル ゴールド

相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを笑顔の奇術師・サミーに変身させる。

  • 評価 ローテ5 アンリミ2

ローテだとカードプールにあるだけで評価されるカード。

環境が変われば入ってきたり、入らなかったりするカードになると思うのでノヴァフレアみたいにカードプールにあると枠入れるかとできるようになるのでとても有り難いになる。

アミュレットなどには今まで4c払って堕天していたがこれからは2cで良くなるのでかなりありがたくなる。

 

アンリミだと完全消滅の変成があるので評価下がるがコストを下げるか完全消滅を選ぶかで、また悩めるのでそれはそれでいいのではとは思う。

 

機械魔導のゴーレム

3c 3:2/5:4 機械フォロワー ゴールド

  • 進化前後共通効果

自分が他の機械・カードをプレイするたびに、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。

  • 進化時効果

リペアモード(1cトークンスペル効果は上のテトラのとこで説明)を1枚加える。

  • 評価 よくわかんない

効果自体はつよいとは思うけどよくわかんない。結局抜けてそうな気がするけどどうなんだろてなってる。

 

機械生命体

2c 3:1/5:3 機械フォロワー

  • 進化前後共通効果

自分が他の機械・カードをプレイするたび、カードを1枚引く。

 

  • 評価 ローテ3 アンリミ3

使ってみなきゃわからないカードだが手札増やせるし機械カードなのでなんだかんだ入ってそう。ウィッチの機械がよくわからないので評価が難しい。

 

ウィズダムコア

3c 機械アミュレット

自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、知恵の光2枚を手札に加え、自分のPPを2回復して、このアミュレットは消滅する。

  • ファンファーレ

エンハンス 7  自分のEPを1回復。

  • 評価 ローテ6 アンリミ6

様々なコンボで使えるしかなりぶんまわせるカードだと思う。本当に強いカードだと思う

 

マナリアリーダーハンナ

5c 4:5/6:7 マナリアフォロワー

  • ファンファーレ

マナリアの知識1枚手札に加える

  • 評価 ローテアンリミ4

知識加わるのは強い。知識が落ちるローテはもちろん。アンリミでも知識は制限カードなので知識加えることができるカードは強いだろうということだけで一応高評価にしたが、私の中では5cなのが不安要素である。

マナリアでは始祖やゴールドハンナですら使われていないのでハンナもそういった扱いになるのでは?と感じる。

ましてや、進化権をグレアやミラにきりたいので5t目にハンナを出すことが怪しさしかないので私の中では4評価ではあるが限りなく3に近い4評価である。

 

マナリアリッチボーイジラティ

2c 2:1 4:3 マナリアフォロワー

  • ファンファーレ

マナリアの執事ケイマン1枚加える

  • マナリアの執事ケイマン

2c1:3 3:5

ファンファーレ 自分のリーダー2回復 

進化後 必殺

 

  • 評価 ローテ5  アンリミ5

1枚で2枚マナリアカードを確保できるこのカードはとても魅力。

ハンナとは違い、こちらは2t目から動けるので強いカードであることは間違いない。

アンリミもまともな2cフォロワーがそんないないのでとてもありがたいと思われる。

 

カニカルソーサラー

4c3:3 5:5 機械フォロワー

  • ファンファーレ

自分の他の手札に機械・カードが2枚以上あるなら、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

 

  • 評価 ローテ3 アンリミ3

機械カードだからよくわからなくてこの評価。

もしかしたらかなりこのカードに助けられまくるかもしれない。

 

ゴーレムの暴走

5cスペル
クレイゴーレム2体を出す。
相手のフォロワー1体に「自分の場のクレイゴーレムの数」と同じダメージ。

  • 土の秘術

自分のクレイゴーレムすべてを+1/+1する。

 

  • 評価 ローテ4 アンリミ2

ローテでジオスでサーチされる最大コストスペル。2体展開しながら除去できるカードはウィッチのなかでは貴重。

 

アンリミだとおもちゃデッキで使われそう。

 

マジックソードガール

8c 4:4 6:6 フォロワー

土の魔片1つだす

  • ファンファーレ

ランダムな相手のフォロワー2体にそれぞれ3ダメージ

  • 評価ローテ5 アンリミ4

実験開始とは違いジオスに引っかからず土の魔片を供給できるためにジオス絡めたい時の土の 確保できる優秀カードなので5評価。

アンリミでもこのカード自身は秘術関連ではないのでドワーフに引っかからないので活躍の余地があると思う。

 

  • 総評

新弾環境のローテはウィッチはきついとは思う。

どう勝ちたいかが迷子なところがある。

マナリアは知識が落ち、秘術と機械は始祖が落ち、強さのベクトルが分かりづらい。

スペルウィッチはウィズダムコアでハイパーぶんまわりデッキと化すとは思う。

 

今後の新カード次第では暴れるカード可能性があるとは思われる。

ジンジャーや禁忌、始祖がそういったレジェンドだったので今後に期待。