ここしろのブログ

シャドバを中心に Twitter:Ekokoshiro

鋼鉄の反逆者、ウィッチ新アディショナルカードについて

とりあえずウィッチの鋼鉄の反逆者新アディショナルカードの2枚について、どういった使われ方するか考えてみた。

 

 

ソロモン

 

ウィッチの2cは使いやすいカードが少なく、特にスペルウィッチ関連はかなり使いづらかったので序盤の安定、指輪で○○引けないというような事故率軽減と非常に使いやすいカードだと思われる。

 

しかし、ある特定のカードを持って来ようとすると1足りないやスペルブーストしすぎて持ってきたいカードを持ってこれないということが起こりうると思う。

 

今回は指輪と相性のいいカードやどういったことで使うかざっくり考えてみようと思う。

 

ソロモンの指輪と相性のいいカード【ローテ編】

  • ライオ

とりあえず、現在のローテ環境のウィッチの要となっている真実の絶傑ライオが一番ベタだろう。とくに指輪でライオする場合にエレノアとウィズダムコアを絡めると術式含めて6ブーストできるので指輪加えて7ブーストは現実的である。

 またライオ着地後になれば狂信者やフレイムデストロイヤーが0c1cになってるのでソロモンあとから引いても2cサーチカードに化けるのでソロモンと相性がとてもいい。

 

しかし、ぶん回すとスペブ8〜9になってマシンエンジェルサーチや狂信者サーチということが起きるのが想像できる。

自分の経験では真実の掟を初手から持っていたとしてエレノア使っても、7t目時はスペブがよくても8ブーストなので、ライオサーチを確実にするためにマシンエンジェルの採用を見送るのがいいかもしれない。

入れても1枚なのかな?

 

 

 

  • アルルメイヤ

個人的にはアルルメイヤも現実的だと考える。

アルルメイヤのリーダー効果は非常に優秀だが重複しないので1枚でよく、複数枚いれると事故る原因にもなるのであまり積みたくはないカードであり、採用するときに困らせていた。

ソロモンの指輪のおかげでデッキに1枚忍ばせるだけで良くなったので、採用しやすくなったとおもう。上でも書いたが6ブーストはわりかし現実的なので、いかにソロモンにスペブをして指輪のコストを下げれるかということもありそうである

幸い

幸い、メイヤ素引きしても大した影響にはならないところはメリットであると思う。

 

  • クラーク

新しく追加されるアディショナルカードあとで詳しく解説する予定だが、0cPP全回復カードになる。今のところだとロマンカード扱いになるかもしれないが組み合わせるとやばい動きになることは間違いない。

 

  • 無貌の魔女

指輪でサーチして一番恩恵ありそうな強いカード。指輪のコスト下げれば10ブーストしてくるばけもんがコスト踏み倒して出てくるのは恐ろしいところがある。

 

しかし、デメリットとして9cなので狂信者とコストが被る。指輪で無貌サーチしたいのに狂信者もってくる可能性があるので、無貌メインで作るなら狂信者との併用が難しいだろう。

一応、抜け道としてライオ着地したあとなら無貌確定サーチにはなる。

 

もう一つ、素引きすると開闢ウィッチの開闢なみに邪魔になるということ。

 

進化権ないと弱いということがある。

 

ちなみにアンリミテッドだと無貌、マルドゥク、星見の望遠鏡OTKの条件が楽になるのである意味強化である

 

  • 開闢の予言者

20スペルブーストで0c開闢はロマン。

 

  • サタン

サタンサーチ一応できるがドラゴンとは違ってサタン着地した次のターンにアスタロトの宣告ができないのでオススメはできない。

 

 

 

ソロモンの指輪と相性のいいカード【アンリミ編】

いきなりサーチしたいカードではなく、スペルブーストをするときに使えるカードとしてハインラインをあげとこうかなと思う。

 

ハインラインというカードは

 

6c

5:6→7:8 マナリア

守護
ファンファーレ 手札の「スペルブースト された回数が5回未満のカード」すべてを、5回スペルブースト された状態にする。

 

というカードなので指輪で5cのフォロワーをサーチすることができるようになる。

 

5cで強いカードというとマナリアの始祖やオズの大魔女、ハンナといったカードがある。

 

とくにオズの大魔女サーチできるため、マナリアやバーンなどでは活躍できそう。

 

 

ハインライン自身がマナリアをもつのもあってマナリアで結果使われるかもしれない。

マナリアにはクレイグやゲイザーがいるわけだし。

 

しかし、指輪自体は7cなのでなるべくソロモン自体にもスペルブーストをしたいところ。

 

  • フレイムウィッチ

ハインラインの5ブースト指輪でサーチできる範囲だとフレイムウィッチというカードがアンリミのウィッチには存在する。

 

フレイムウィッチ

5c 3:5→5:7

自分がスペルをプレイするたび、相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

 

高速環境のアンリミで使えるか疑問はあるが、スペルをプレイするたび系にとって踏み倒しできるカードはとてもありがたい。

 

ドラゴンメイジなど使う人にとってはソロモンはある意味救世主になる得るのかなと思う。

 

  • ギガントキマイラ

すっかり忘れてたけど0cギガントキマイラはやばそう。

 

なかなかやるぞい

きゅいーーーん

クラーク

 

ゴールドのクラーク。

 

アクセラレートが非常に優秀なカードでとくに先4の動きが強くなかったローテのウィッチにとってはかなり便利にはたらくと思われる。

 

アンリミでは呼び覚まされし禁忌使うときの手札9枚に条件するカードの一つになる。

後手2t目アクセクラーク→3t目禁忌→4t目精神統一で手札9枚になるので、手札9枚にする選択肢が増えたのは非常に大きい。

 

ファンファーレの方は、これは10t目以降に10PP払って出すのであれば微妙ではあるが、10PP払わなければとても強いカードである。

とくにソロモンの指輪でこのカードを0cにすると0cPP回復になるのであらゆるネタデッキやコンボデッキで使われるカードだと思われる。

 

土の秘術効果はサタン後などで活躍しそう。

 

 

ソロモンと組み合わせると無貌攻撃で10ブーストできるからそれで指輪でクラーク0cにできる条件が満たせるのであとは指輪のコストをいかに下げるかというところになると思う。

 

最後に

 

個人的な評価はどちらもS評価。

アディショナル追加後のウィッチ楽しみだね。