ここしろのブログ

シャドバを中心に Twitter:Ekokoshiro

FOHリンクルキャル採用秘術ウィッチ

本当にお久しぶりです。

 

今回はFOHのウィッチのレジェンドのリンクルで悪さしてみました。

というかリンクルキャル入り秘術でグラマスになったので記事にしました。

 

 

 

 

 

もともとリンクルの効果をみたときに、こいつはオズの大魔女だと思いました。

どういうこと?と思うかもしれません。

オズの大魔女といえば秘術が環境にいた頃の中心となっていたカードです。しかし効果が秘術とは全く関係ない効果してるんですよね。

 

でも不思議なことに秘術が環境に大きく存在しているときって、オズの大魔女秘術とマナリアの始祖秘術の2つで、どちらも秘術関係ないカードが中心になっているんですよ。(一応スペルにtオリハルコンとかはあったが…)

 

なのでリンクルは秘術と相性良さそうだなと思ってました。

そして3t目に剥落うったらちょうどキャル1回分と同じになることをメンテ待機のときに気づいてあれ?リンクルとキャルてめちゃくちゃあうじゃん組み合わせようという感じに至りました。

前の環境秘術で遊んでたときに禁約リーサル狙いたいのに回復で逃げられるのがすごく苦しかったのでキャル使いたいなとおもっていたのもあり、リンクルを入れることによってキャルが秘術に入る絶対的な理由になるなと思いました。

 

※キャルだけ入れると15点分の禁約を用意しなくてはいけないので。

 

さて本題にはいりますか。

デッキレシピ

f:id:Ekokoshiro:20200702030359p:image

 

おそらく勝ち筋のプランの組み立て方や進化権…境界の魔道士の切り方が非常に難しいデッキだなと思っている。

 

秘術ウィッチと言っているがキャルウィッチに秘術ルートも取れるよというデッキ。

 

このデッキの良いところは禁約の黒魔術師以外の勝ち筋が取れることと他に勝ち筋があるから禁約の黒魔術師を防御札として使うことができるのか最大の強みである。

 

 

  • デッキ相性

個人的にはネクロに対しては強くでれるかなと思っている。

あとはコントロール系には強く出れる。

秘術ミラーはキャルリンクル入ってない秘術には負けない。

 

ロイヤルに対しても押されはするが絶対に勝てないというわけでもなく、勝ったり負けたりみたいな立ち位置かなと思う。

 

無理なデッキは魔道具専門店ウィッチとちまちま削ってくるディスカドラゴンがやだなという感じ。

 

まぁ普通にユカリ刺さったりペインレス刺さったりするけどそういう試合もある。

 

大事そうなカードを軽く補足

  • 猫の奇術師

リンクルとめちゃくちゃ相性いい。理由は3t目剥落うちたいときにくっつきが期待できるから。

たまに猫猫という盤面のときにアダマンタイト引いてきてボードロックして負けたことあるから油断できない。

 

  • リンクル

リンクルはもっと細かく説明するのでここでは割愛。

 

  • 大地の魔女

自分はもともと不採用にしてた。

キャル引けば勝ちなんだからドロソ入れない理由なかったわで採用。

もともと不採用からはいってる使ってたので3枚にする必要もないかということで2枚。

他の配信者の方がうまく大地の魔女を使ってるのをみてると3枚のほうが様々なプラン立てできてそうだなと感じたので3枚にし得かなとおもう。私は2枚。

 

  • 境界の魔道士

壊れ。もしこのデッキがナーフされる場合、一番いたいのはキャルかここだと思う。

というかこいつがナーフされたら他の秘術も終わる。

 

ネクロやロイヤルと戦えてるのはこのカードがいるからだと思ってる。

引いてないと不安で仕方ないからキープしてる。

 

  • 静寂の実験室

もともとは形成の魔術士だった。

形成の魔術師の秘術効果が邪魔すぎて、悪い方向へプレイングが影響するのを嫌ってこちらに。

変に土を食わないので形成採用してたときよりエクステンドマジック打ちやすくなったと思う。

 

 

  • 真理の魔鏡

真理の魔鏡というより真理の術式が重要カード。8tリーサルの第3ルートの時に使える。

第3ルートについてはここでは割愛。

 

  • プリンセスナイト

フォロワーをもってきたいでござるカード。

キャルのUBを早めるために入れてるけど意外とこのデッキロングゲームできるので、そこまで急いでキャルのUBを満たす必要性がないからぶっちゃけ別の枠にしていいと思う。

変えるなら大地の魔女かなぁて個人的には思う。というか大地の魔女2枚はプリンセスナイトいるから2枚にしてた。

 

  • 魔術の君臨者

このカードは個人的には対ロイヤルのカード。

対ロイヤルは進化権をいかに温存するかのゲームで進化権をエミリアにはかされることが多いからそれ対策に採用。

個人的にはよっぽどのことがない限り打ちたくないカード。

 

だが、このカードへの信頼感はほどほどに。

禁約のための秘術稼ぎとしては全然活躍してくれなくてどちらかというとキャルと相性が良いカードなので、いざ禁約ルートのときにいくときに土消費が溜まってないということが多々ある。

 

またエンハンス6がアダマンタイトゴーレムの出すタイミングとかぶるせいで、アダマンタイトゴーレムの運ゲーを避けようとして返って悪手を踏むことが多いことがある。

 

長所としては秘術には珍しい大型を処理できるカードなので、ロングゲームになるときにあると安心感はあるが過信しすぎないほうが良いカードではある。

 

 

マリガン

理想は

魔女の大釜、猫の奇術師、リンクル、境界の魔道士、エクステンドマジックの5種類のうちのどれかは持っておきたいかなと思ってる。

 

キャルも一応コンボパーツになるのでキープするが優先度は低い。

 

 

理想の動き

魔女の大釜→リンクル→剥落の暴圧+猫の奇術師が理想の動き。

 

アダマンタイトゴーレム引いたりグラウンドサークルで1t猫もズルさがある。

 

 

リンクルについて+リーサルルート

リンクルいるか?いらないだろうという人がいるが、絶対にいる。

なぜかというとリンクルがあるだけでリーサルの条件が下がるからである。

キャル3枚出して勝つというUCLからある理不尽ムーブがあると思うが、キャル3回出すて意外と難しい。キャルのAoEで倒せないの複数置かれたりしたら全処理できずに返り討ちにあうことも珍しくなかったので、まだ戦況も変わりにくい3t目に剥落の暴圧を打つだけでキャル1枚分と同じ仕事してくれるのは非常にありがたいのである。

 

というかそもそも3t剥落の暴圧とキャルで体力の上限を10にしとけば禁約の黒魔術士に必要な土消費が8回で済むのである。

8回なんて猫と境界と4面破壊アダマンタイトと結晶禁約で8である。そう考えると無理に10、13と土を破壊するほうが無理がある。

なぜなら一番稼げるアダマンタイトが2枚目以降は土不足や盤面がガデゴで埋まったりで稼げないからである。

ならば秘術効果を持たないキャルやリンクルで土を消費せずに削ったほうが、禁約の黒魔術師的にもありがたいのである。

 

 

 

リンクル1枚だとあまり強そうに見えないかもしれないが、リンクルは2枚だとまた違ったプランも作れるのである。

 

その前にこのデッキの盤面で押し込む以外の勝ち筋について理解しよう。

 

  1. 禁約の黒魔術師による大ダメージ
  2. 3t目に剥落の暴圧やキャルを利用し、体力上限を最大10にしてUBキャル
  3. 体力上限を最大13までにしてUBキャル+真理の術式

の3つある。

 

剥落の暴圧は別に3t目にうつだけじゃなくても強いのである。

 

単純に4t目、5t目に剥落の暴圧をうったとしてもキャル2枚あるならば1回キャル経由すれば8t目に相手の体力が12、13になる。

そうすれば8t目UBキャルで体力上限を8以下にしてからの5点ダメージ+真理の術式の3点でリーサルにできるのだ。

 

キャルをマリガンでキープしたいなと思うのはそういった結局キャルでリーサル作れる用意ができるからという意味もある。

 

リンクル複数引いた場合、キャルを使わなくても体力上限の最大値13以下にすることができる場合がある。

 

例をあげると

  1. 3t目剥落の暴圧使用→6t目に剥落の暴圧使用すると8t目の相手の体力の最大値は13になる
  2. 4t目にリンクル進化で剥落の暴圧を2回使用すると8t目の相手の体力の最大値は12になる。
  3. 4t目に剥落の暴圧を使用→5t目に剥落の暴圧を使用すると8t目の相手の体力の最大値は13になる。

 

という8t目リーサル方法ができるので禁約の黒魔術師ルートとらずにこのルートで勝とうと思うならば、真理の術式は温存していきたい。あとキャルのUB用意も忘れずに

 

対連携ロイヤルについて

個人的に語ることがないのだが、たぶんそれが一番気になってそうだろうから一応。

 

個人的には進化はなるべく温存したい。

ぶっちゃけフェイランの横並びを取れるのが境界の魔道士と一応キャルくらいしかいないのでフェイランが来る前に進化権を全て吐き出したくないのでいかに温存できるかが鍵になると思う。

そのためにはうまく盤面を作っていかないといけないと剥落打ってるタイミングがあまりなさそうなのがきつい。

でも剥落うっておけばのちのちに影響しそうな場合もあるのでうまくプラン立てしないといけない。はっきりいって私もこうしておけば良かったかーてなることがある。

 

また対ロイヤルはアダマンタイトゴーレムが重要で先6tフェイランがこないならそこが絶好のアダマンタイトチャンスなのでそこをうまく使っていって欲しい。うまくいけば進化権温存できるかもしれない。

 

ミラーについて

ミラーはキャルゲーになるとおもう。

禁約の黒魔術師勝負にはならないのは確信してる。

あとはアダマンタイトでどれだけ牽制できるかかなと思うが結局8tUBキャルでリーサルできれば勝ちなのでそういう勝負になると思う。

 

 

最後に

初日からキャルリンクル使っていて、みんなキャルリンクル使ってるだろうと思っていたが、結構少なかったのが意外でした。

 

というかデタラメ採用の秘術というのをグラマスいってから知りました。

 

これを読んでRAGE参加する人、もちろん参加しない人のお役に立てたら幸いです。

私はRAGE参加しないので良い結果期待しています。