ここしろのブログ

シャドバを中心に Twitter:Ekokoshiro

【ローテ】23連勝したので秘術ウィッチの記事を書いた

はじめに

本当にお久しぶりです。シャドウバースの記事を投稿しようと思ったのはいつぶりでしょうか。

 

シャドウバースはたまにオールスターpickや2pickで遊ぶだけで、ランクマに潜るという行いをここ最近やってきていませんでした。

本当に新環境になって新しくデッキを作るという行為がだんだんとめんどくさくなってきてしまったのと、ウィッチに配られるカードが本当に面白カードがなくて運ゲーのコスト踏み倒しカードしか与えられないことに怒りをもって全然触っていませんでした。

 

しかし、久々にアルティメットクレイゴーレム育てるゲームしたいなと思ったので、シャドバを触ったらローテなのにゲームが終わるターンが早くなっていてびっくりしました。ゼルガネイア直接召喚とかしていたあの時代はどこへやら…。

環境の高速化についていけない老害シャドバおじさんのパメラでアルティメットクレイゴーレムをマッチョにさせるデッキでちまちまとランクをあげていたら、秘術に強化が2回も入ってびっくり。さすがにそれは応えてあげなきゃということで普通の秘術デッキを構築したら久々に2桁連勝…からの23連勝と自己最高の連勝を3年ぶりくらいに(※正確に調べてない)塗り替えた気がするので記事にしました

 

デッキについて

デッキレシピ

ということで本題に入りますが、結構わたしが作るデッキとしては、構築がすごくシンプルになったなと思います。

あまりにもシンプルすぎて、似た構築の人結構いるのではないかと思います。

 

私が意識したのは「使い魔の契約でサーチできるカードをエンペラーゴーレムとレヴィの2種類に確定させること。」「土の印をだすフォロワーにせずに束縛術式3枚いれたこと。」この2つかなと思います。

 

まずは使い魔の契約でサーチできるカードを絞ったのはそれ以外の秘術カードが打点にならなくて要らないからです。

 

とりあえず相手が回復する話を置いといて聞いてほしいのですが、単純な話レヴィ2回出しただけで18点の火力を出せるんです。

 

永生の大魔女の踏み倒しがあれば7t目にレヴィとギガンティックサモン(ジェネシスドラゴン)紅蓮の魔術で16点でます。

 

エンペラーゴーレムなんてAoE持ちながら打点にもなる…そして実質ポセイドン。エンペラーゴーレムはマストで処理しなくてはいけないフォロワーなのに守護裏に隠れているので全処理するのも大変です。

なのでレヴィとエンペラーゴーレムのどちらかを引きたいのです。

使い魔の契約で支配の魔女ひいたって土の供給しかしてくれません。支配の魔女サーチしてきて融合1ドローというギミックを使ってまで引きたいカードはなんですか?結局エンペラーゴーレムやレヴィですよね?じゃあ入れる意味ないやん。

土の供給がしたいのであれば、サーチされてしまう支配の魔女なんかいれずに普通にサーチされない土を供給するカードを入れたほうがいいです。というかそもそもデッキの中にある土の割合が、秘術より土供給するカードの方が圧倒的に多いじゃんということで支配の魔女を抜いています。支配の魔女の枠に束縛術式をいれています。

 

束縛術式にしているのは、アッパーが入る前から感じてたことがあって、展開していくと盤面が狭くなりすぎて土が場外に消えるという場面が起こりやすく、あそこで土供給できていたら…という場面が多かったからです。

インスタントテイマーだと盤面3つあいてないとスタック2つ増えないしエンハンス6がすごく邪魔をするので採用を見送ってます。

 

またアップデートでエンペラーゴーレムが秘術2に強化されたことで秘術をつかうカードが軒並み秘術2(レヴィやエクステンドマジック)なので1枚で完結してくれます。とくに私のデッキはパメラを入れていないので、束縛術式に助けられることがかなり多いです。

 

特に多いのが序盤で、序盤からエンペラーゴーレムのアクセラレートを連打していく動きをしていくので土が枯渇しがちとなり、5t目にエンペラーゴーレムの秘術効果打てないということがおこるんですが束縛術式1枚で解決することが多いです。

終盤ではレヴィの弾として使ったりできるので

非常にありがたい存在となってます。8t束縛術式レヴィ進化ジェネシスドラゴンで何回勝ったことか。

 

ほかにも4t目の話ですが相手の攻撃力2以下のフォロワーを動けなくする効果で動けなくしてから返しにエンペラーゴーレムで一掃するということもできるのでエンペラーゴーレムメインにするならば欠かせないです。

 

 

 

さて少し使い魔の契約の話に戻ります。使い魔の契約でサーチしたいカードしぼってるのでパメラ入れてません。じゃあ回復どうするの?ということでパメラの代わりの回復役というわけではないのですが、トキシックマジシャンを採用しています。

トキシックマジシャンの採用理由は回復ではなく打点のほうです。

秘術の敵は回復量の高い相手になるかと思います。

そうなると結構秘術でよくみる打点の出し方に、レヴィ進化紅蓮の魔術紅蓮魔術ジェネシスドラゴン19点(8t目)というのがあって1点足りません。

中盤くらいまでなら盤面から圧力があるので多少回復されても序盤中盤に与えておいたダメージの貯金でリーサルをとれるのですが、ターンが長引けば長引くほど回復しきってしまうので打点になって圧力になるカードが欲しかったのです。

よくつかう動きとして7t目トキシックエンペラーゴーレム(大魔女の踏み倒し効果付与していない時)て動きかなと思います。そんな活躍する場面は少ないかもしれませんが結構安心感は違います。

グリュネじゃだめなのかという意見はあると思いますがグリュネは2cのカードに見えますが私はグリュネは4cのカードと思っていて、真理の術式は土も消費するわ、手札に加えるのにラグがあるから中盤以降使い勝手が悪い。じゃあ序盤に強いのかと言ったら、私のプレイスタイルがエンペラーゴーレムのアクセラレート連打をして5t目エンペラーゴーレムを出すときの打点を少しでも上げる立ち回りなので土がたまりにくい場面がほとんどなのです。土をためている場面が本当に何もひいてないときのケースなだけでそういうときに限ってグリュネ引いてないということが起こりうるから入れてません。

 

 

最後に一枚挿しの枠である鏡像の召喚ですが使う場面は一つしかありません。永生の大魔女化で7t目or8t目エンペラーゴーレム鏡像だけです。それ以外は融合素材にしてしまいましょう。

正直鏡像の枠は自由枠です。私は打点足りない可能性があるかもな+7t目エンペラーゴーレム使った時にあまる4PPで何かできないかということで採用してます。本当に活躍する場面がないカードではあるので別のに変えていいと思います。

 

 

立ち回り

マリガンは基本エンペラーゴーレムか1cで使えるカードです。

 

回復してこないデッキなんて存在しないのでなるべくフォロワーをだして顔に詰めていきたいです。なので2t目以降は毎ターンのようにエンペラーゴーレムのアクセラでクレイゴーレムをだしていってエンペラーゴーレムの打点を稼ぐ立ち回りをしていきたいです。

 

個人的にやっていきたい流れが

1〜3t目:展開して相手に圧力をかける

4t目:5t目にエンペラーゴーレムを出したいので

エンペラーゴーレムを引きにいきながらスタックを稼ぐ。(束縛術式がすごく活躍する)

後手の場合でもほぼ同じ。後手4レヴィは5t目にエンペラーゴーレムの秘術効果使えないならかなり弱い動きになりがちだからオススメしない。

5t目:絶対にエンペラーゴーレム。なければ、展開して圧力かけるか、エクステンドマジックなどをつかって永世の魔女のリーダー付与効果の条件を達成しにいきたい。

6t目:事故らなければここでスタック消費が7になることが多い。

基本的に相手はエンペラーゴーレムの処理に苦戦しがちで守護がおけないorあっても1枚ぐらいのことが多いのでジェネシスドラゴンを走らせる絶好な場面。

バフドラなどだと7t目にジェネシス走れなくなりがちなのでスタックを増やして次のターンレヴィで守護を上から貫通できるようにしとくというパターンもある。

7t目:

永世なし

4PP:ジェネシスドラゴン7点 進化9点

5PP:レヴィ進化紅蓮で9点

7PP:レヴィ進化紅蓮トキシックで11点

 

永世あり

6PP:レヴィ進化トキシックトキシック 10点 6PP: レヴィ進化ジェネシスドラゴン  13点

7PP:レヴィ進化トキシックトキシック紅蓮 13点

7PP:レヴィ進化ジェネシスドラゴン紅蓮 19点

 

でるので6t目の詰め方次第になる。

 

 

ちなみエンペラーゴーレムのダメージはだいたい

1体目:2〜4ダメージ

2体目:4〜6ダメージ

3体目:6〜8ダメージ

になります。2体目以降はアクセラ使えるからもっとダメージ出せれるんじゃないかと思うかもしれませんが、意外と土の管理が難しくてアクセラ投げれないてことが多くだいたいの目安ということで。

永世の大魔女化だと7t目にエンペラーゴーレムジェネシスドラゴンという動きが一応できるのでどれくらい打点出せるかの目安にしてください。

 

 

ミラーの話ですが先攻圧倒的に有利ですが、エンペラーゴーレム何枚あるかの勝負になります。エンペラーゴーレム引けない方が負けみたいな展開になりがちです。

 

後攻の場合で勝つにはいかに処理しながらスタックを貯めれるか(消費するかではない)だと思います。

後手4t目レヴィ体力6の状態で残して相手のエンペラーゴーレムに進化強要させて返しにエンペラーゴーレムで綺麗に返すをしたいのでなるべく土を多くスタックさせたいですね。

他にも後手4t目トキシック進化で回復して束縛術式で動けなくさせて返しにエンペラーゴーレムで返すというのも一応は理想では有ります。

 

 

 

個人的にありそうな質問

Q:スタック消費7達成してない永世の大魔女の扱い方について

永世の大魔女を出すか出さないかの判断ですが、ドローできる条件ならなるべく出していいと思っています。もちろん永世の魔女の踏み倒し効果は強いですが1cで場に出しながら1スタック1ドローできるほうがかなり強いかなと思います。とにかくエンペラーゴーレムを引きたいので引きに行きましょう。

このデッキだとスタック消費7達成するのが6t目になるので5t目の動きがエンペラーゴーレムで間違いないならば温存してもいいと思います。

 

Q:相性のいいデッキ悪いデッキは?

正直よくわからない。どっちがぶん回るかみたいなところはある。

バフドラはエンペラーゴーレム次第。こっちが主導権を握れるのでいかに適度に打点を与えていけるか。ケツデカくなってもレヴィで貫通できるのでレヴィ使う時にジェネドラをうまく合わせていきたい。

ロイヤルもやるかやられるかの勝負。後手は処理しながら展開できるかみたいな話になってくるけど、先攻はもう押せ押せでなんとかなる。

 

回復ビショは相手が5t目にハイパーゴリラのような強い動きしてこない限り負けないと思う。

一番きついなと思ったのは狂乱ヴァンプ。

 

 

 

 

とりあえず思いついたら追加しようと思います。

 

 

最後に

このデッキはローテーションのランクでは活躍するよとは言えますが、私はレートをやらないのでレートでも活躍するかと言われてYESと無責任なことは言えません。やはりランクマとは使われるデッキが偏ってきますしプレイングが洗練されてる人が多いので一筋縄で行かないでしょう。

だから相性の良し悪しとかも正直あってるかわかりません。

 

ただエンペラーゴーレムの強化は明らかに秘術が強くなったと言い切れます。明らかにアッパー前よりもめっちゃ勝てるようになりましたもん。

 

ではまたいつか。