ここしろのブログ

シャドバを中心に Twitter:Ekokoshiro

RSC環境、進化バーン機械ウィッチ(仮)使って思ったこと

 

すごくお久しぶりです。

とりあえずグラマス行けたので今回も使ったデッキで思ったことを書きます。

 

 

使用デッキ

f:id:Ekokoshiro:20210705175838p:image

いろんな人の構築を参考にしてたりして抜いたり入れたりしてたら構築作るのめんどくさくなってこのままでやっていたやつ。

 

 

 

 

このデッキの戦い方

初心者にむけて、このデッキの戦い方を簡単に説明すると

 

  1. 進化をなんとか5回する
  2. グリームニルで顔に10点与えて勝ち

f:id:Ekokoshiro:20210705180512p:image

というデッキです。

 

じゃあどのようにして残りの体力10点を削っていくかを突き詰める感じのデッキとなります。

 

 

ここから初心者バイバイの話。

正直このレシピ使っててうーん、あと1つが足りないなぁと思いながら使ってました。正直知恵の光がいらないんじゃないかていう話ですね。でも様々な要点でいろんなものが欲しくて現状何入れようかみたいなことになってます。

要は「知恵の光の枠は自由枠になる」てことですね。

 

 

 

どのようにして残りの体力10点を削るかの手段を用いるとなると手っ取り早い話ヴィンセントを使うのがすごく楽です。

f:id:Ekokoshiro:20210705180934p:image

でも、この使ってたレシピ結構足りないなという部分が多いんですよ。

色々あるけど一番はスペルを3回うちづらい構築になっている。

 

マイザーの話

 

0cで打てるラピッドファイアのためにマイザーが入ってますけど、マイザー単体ではどうやってもラピッドファイアを3枚にすることができません。この構築だとマジカルシューターを経由しないとラピッドファイア3枚にできないんですね。

 

f:id:Ekokoshiro:20210705182447p:imagef:id:Ekokoshiro:20210705181750p:image

f:id:Ekokoshiro:20210705181911p:image

だからラピッドファイア3枚目くれ〜て言いながら負けることが多かったです。

 

知恵の光をマーシャルゴーレムにするのが一番丸そうに見えるのかなぁ……

f:id:Ekokoshiro:20210705182423p:image

でも、この話は8t目のグリームニルグリームニルするときにラピッドファイアがあると20点出すというルートの話で実際一番多くやってるのは次に紹介するこっちの話。

 

テトラの話

f:id:Ekokoshiro:20210705182827p:image

このデッキの親の顔より見たキルルートであるヴィンセント進化効果付与状態の時、テトラ→ソニックフォー→テトラ進化→ソニックフォー→ソニックフォー→グリームニルという黄金ムーブがあって、この動きでなんと相手の顔に19点だせるのです。

 

うん?19点?1点足りないじゃん。そうなんです……1点足りないんです…ビショのヤテラントゥに全快されるとどうしても1点足りないんです。

どうしても20点与えるのであればソニックフォーもう1枚必要になるので、結局テトラをもう1枚引いていなきゃならないということになります。

そうなるとテトラ2枚確保しなきゃならない…ならばエレノア採用でテトラコピー?それともリンクル1枚でもいれて剥落1回で19点圏内にいれるか?ですごく頭を悩ませてます。

 

ただ、この記事を書いてる時に既にナーフ情報が出ていたのでナーフ前より対ビショに焦らなくて良くなったかなと思います。

 

というかこのデッキ自由度高いかもしれん。

 

 

構築の話

じゃあ本題の構築の話をしましょう。

 

いろんな人の構築や対戦したウィッチプレイヤーが使ってたのをみて入れてみたけど強いなと思ったのはマジカルシューター。

f:id:Ekokoshiro:20210705184512p:image

マジカルシューターはこのレシピだとマリーとヴィンセントのどちらかを確定サーチしてくる

f:id:Ekokoshiro:20210705184744p:imagef:id:Ekokoshiro:20210705184805p:image

 

最初は同じコスト帯の叡智の結実とかぶるからうーんと思ってたけどマジカルシューターからマリーをサーチしてきたら4tマリー叡智の結実という動きができるので進化権をここで稼げるのはでかいなと思った。

後手だと駿馬とマリー持ってくることでマイザーと組み合わせがとてもよく、4t目に2回分進化を稼ぎつつ、ラピッドファイア3枚確保できるのが強い。

ラピッドファイア3枚確保できればグリームニルのために盤面を開ける役目として持つのもよし。ネクロみたいな展開系相手に使えたりと使えない場面が少ない。

 

仮にヴィンセントサーチだったとしてもヴィンセントはこのデッキでは絶対と言っていいほど重要なカードになるのでそれを持ってくるのもありがたい。

 

ラミエル採用してるとラミエルサーチできるんだけど正直この2枚に比べるとラミエルがハズレ扱いになるから入れられなかった。

 

マジカルシューターの嫌なところは1つだけあって後手2t心を持つ機械3tマジカルシューターて出すと心を持つ機械が破壊された際に次のドローが燃えるの確定してしまうのでそこだけが悪いところ。

 

 

f:id:Ekokoshiro:20210705185644p:imagef:id:Ekokoshiro:20210705185703p:image

自動進化系のカード2つも採用したことにより安定して進化5回を確保することができ、ここから堕落の決意やギルド会議といった最強カードが使いやすくなるので、このデッキでは進化権を温存するというより、どんどん進化して5回進化を達成していくプレイングのほうが強いので積極的にしていこう。

 

ディテクティブガールはかなりヤンキーで運が良ければこんなことができるから入れ得。

f:id:Ekokoshiro:20210705190105p:image

 

ビィはマイザーとかとは相性悪いがグリームニルや堕落の決意とは相性がいい。心を持つ機械か6エンハしてくっつきが悪いのでビィはかなり助かる。

 

 

前まで使ってた構築だと進化5回を確保するのに苦戦してたが本当に安定したのでベースはこれが正解なんだろなと感じた。

それよりも問題なのはフィニッシュ面かなと思った。

 

戦い方

自分が普段やってるのは後手なら4t目に2回進化して5t目にヴィンセント進化、6t目にビィとなにか進化で5回確保する。

先手なら4t目までに進化1回しときたい、5t目にヴィンセントか進化2回やって6t目にテトラに進化権消費してまでも進化5回を確保したいなと思ってる

そっから8t目リーサル前提かな。7tリーサルあるよと牽制できるようにしたい。

 

 

 

 

 

なんかすごいやっつけで書いたけど以上。またいつか。