ここしろのブログ

シャドバを中心に Twitter:Ekokoshiro

自然ウィッチについて

お久しぶりです。

今回は自然ウィッチについて。

 

最初に伝えときますが、自然ウィッチでリノやビショに勝てるということはないです。無理ゲーな部類です。ただ、他のウィッチに比べては大味なデッキでリノビショ以外には戦えるデッキかなと思ってます。

 

今回長ったらしくしようかと思ったのですが、その気力が全くないので簡単にしたいと思います。

 

さて、私は今回2つの自然ウィッチのレシピを紹介します。

 

自然ウィッチA

f:id:Ekokoshiro:20191015192103p:image

 

ライリーの直接召喚を最大限意識した型。

私がグラマスになるまでほとんどこの型。

基本的に自然ウィッチにおける私のスタイルと言っていいと思う。

  • 評価 5段階

爆発力☆☆☆☆

安定度

対応力☆

使用感☆☆☆

 

ヴァイディの自然ドラやトートのラスワネクロといったデッキとのスピード勝負を意識した構築。

とりあえず、速さを意識しているので速度ロスの原因になるワンダーコックやカオスウィザードといったカードを入れていない。諸刃の剣。

 

弱点としてはめっちゃ掘りに行くのとライリー直接召喚頼りになるので、ライリーめっちゃ引いてくるし、ジンジャーのコストも下がらないのでリカバリーができないし、初手でナテラの大樹生成するやつ引けないと詰むので安定感が全くない。

 

一応ライリー戻すために叡智入れてるが本当に気休めにしかならない。

 

  • 相性

自然ビショ ほぼ無理といっていい。

リノエルフ 絶対無理。

自然エルフ 4tブルームブルーム以外は基本有利

自然ドラ     速度勝負 やるかやられるか

トートネク 速度勝負  やるかやられるか

進化ヴァン  有利。ジンジャー頼り。

機械ヴァン パイロ次第。基本不利。

アグロヴ    これが一番のパイロ次第。

自然ロイ     有利。リオードの有無で不利に。

機械ロイ     パイロ次第。

AFネメシス  エネスがマジで取れない

ウィッチ あたらない

ミラー    先攻ゲー

 

 

  • 採用理由

●知恵の光

  1. デッキ掘るため。ナテラカウント6回目以降がトップゲーになるので引くチャンスを上げる。本当にそれだけ。あとは1t目や4t目インパルスなどPP余ることがあるのでそこをうまく利用したいため。

●マナリアの偉大なる研究

  1. ナテラカウント稼ぐためにナテラカウント稼ぐやつをコピーするため、基本極点かパイロをコピーする
  2. ジンジャールートをとる時にライリー増やす。

●モニカ1枚採用

  1. もともと入れるつもりはなかったが本当にダメそうなときの保険として。
  2. 最初はテトラ採用してた。テトラだと浮いたPPでナテラおけるので

●ゼウス

  1. 4枚目のライリーとして
  2. 延命のための最終兵器。ジンジャーから踏み倒して無理やり回復を狙う。ビショ戦のときそれでなんとか拾ったりしてる。

 

  • その他
  1. 進化は大体案内人にきる。
  2. 体力5以上のフォロワーが取りにくい
  3. 3t目の動きが弱い。

 

自然ウィッチB

f:id:Ekokoshiro:20191015200241p:image

最近こっちを使うように。

 

ウイブラをヤヴンハールに変えただけ。

あと知恵を減らしてモニカ増やしている。

ジンジャールートも取りやすくした構築だがジンジャールートのためを見てヤヴンハールを採用というわけではない。

 

上記で言った通り、体力5のフォロワーが本当に取りにくいのが私の使ってるデッキ。

ウイブラあったじゃんというかもしれないがウイブラも5溜まってるか怪しく、5簡単に溜まってたらカオスウィザード採用してるよね〜ていうレベル。あと私はウイブラキープしないので余計に厳しい。

その体力5をとりやすくするためだけにヤヴンハールを採用することに。

また自然ウィッチで3c帯多そう見えるのにナテラひけてないときや場にナテラないときに3t目に出しやすいフォロワーが少ないのが弱点。

そのときに雑にきりやすいしという理由+ジンジャーとも相性いいしねーということで採用。

フニカルはジンジャールートとしては使えるかもしれないがナテラカウント的には5PP払うのは重いなということで入れていない。

 

モニカ増やした理由はモーラが場に残りやすいのでヤヴンハール進化誘発のときに使えると考えたから。

 

  • 評価 5段階

爆発力 ☆☆☆☆

安定度☆☆

対応力☆☆☆

使用感☆☆☆

 

相性は同上。

 

結果的にB構築にしてから、A構築に比べてもライリー直接召喚にこだわらなくなった(ジンジャーいるならば)

Aよりも手札消費がすごく激し区なった気がするので後続引けなくなったときどうしようもないところがある。

 

ジンジャー増やさないのかという意見があるがジンジャー増やしても使うのは1体だけで3枚だと固まったときにキツいので2枚にしている。

 

おまけ

 

自然ウィッチのナテラカウント稼ぐのに必要なPPは基本的に2か3である。

 

1cの極点のエレメンタルでも戻してナテラ置くで2PPかかる。

アースエレメンタラーでもエレメンタラーだしてナテラ置くで3PPかかっている。

 

パイロだとパイロ出してナテラ置くで4PPかかっている。

 

ナテラカウント稼ぐのに1PPで稼ぐことのできるエレメンタルマナは本当に重要である。

 

またもったいないパイロやってたら相手のナテラカウント稼ぐのキツイんだなということがわかる。

 

  • 6tライリーの条件

4t目にナテラカウント4回稼ぐとワンチャン出てくる。

マナ→アース→ナテラ極点ナテラ→インパルスナテラナテラで一応。4になる。

あとは5PPでなんとか3稼ぐことができれば6tライリーができる。

もちろん4t目に3回でも5t目で4回稼げればライリー出てくる。

 

6tライリーするには極点とエレメンタルマナ複数枚必要。

 

 

 

 

  • 最後に

今回のウィッチはマジでキツい。

STRのときはそこまできついとは思わなかったのですが今回の環境は本当にきついと感じました。

個人的には一番キツイと思ってたスタンダード環境やToG環境のウィッチ絶望感感じてました。

 

今回は本当に力になれそうもないですが参考になればと願ってます。