ここしろのブログ

シャドバを中心に Twitter:Ekokoshiro

ローテのウィッチ勝利数1位とれました

お久しぶりです。

39thローテのウィッチ勝利数1位取れました。

f:id:Ekokoshiro:20191102212203p:image

これで私は、Masterランクが導入される以前の環境…AAにウィッチ使いはいないと言われていたSTD環境初期(冥府W)とウィッチ最弱と呼ばれたSTR環境初期(ライオW)に続く3度目のウィッチ勝利数1位です。

そして今回もウィッチ勝率が低すぎる結果が出ていたので、私がウィッチ1位取るとウィッチが弱い環境ということになりますね。

 

そして今回使用したデッキは自然ウィッチと機械ウィッチです。

 

f:id:Ekokoshiro:20191102214354p:image
f:id:Ekokoshiro:20191102214400p:image

 

自然ウィッチは前回の記事で書いたやつをそのまま使っていました。

黄金都市がナーフされた後の環境の自然ウィッチはどんな感じかというのは前回の記事には書いてないので補足すると個人的には黄金都市返してという感覚です。

 

完全に無理なリノセウス、順調にナテラカウント稼げなきゃ負けるドラゴンが増えたことにより、事故ってはいけないという状況が増え、ライリー複数枚引いたり、ナテラカウントを6t以内に7回プレイしなきゃ負けるということが多くなってかなりきつくなりました。

 

またビショはエイラが増えてきて安息の領域されるとどうしようもない。

ロイヤルはリオードで負ける。

ネメシスはバフされたシオンがかなりささる。

ということになって、自然ウィッチで気持ち的に楽なのがネクロと自然エルフ、ウィッチ、ヴァンパイアとなってるのでナーフ後の環境は自然ビショップで眠っていたアーキタイプが増えて、なぜか自然ウィッチも厳しくなったと思います。

 

自分はライリーにかなり好かれて手札に3枚重なることが多かったので、グラマスになって以降は機械Wをメインに使うことにしました。

 

最近は、安定度をナテラカウント7になかなかしづらいし、もともとライリー引くからワンダーコック積んでもいいかと使ってましたが、勝ってるときはワンダーコック関係ないのですごく構築に頭を悩ませてます。

 

 

機械ウィッチ

改めてもう一度機械ウィッチのレシピを。

私が使うデッキの中では、とてもシンプルでまとまった構築ですよね。

f:id:Ekokoshiro:20191102214400p:image

 

それもそのはず、もともと自然ウィッチばっかり使っていたので、機械ウィッチどう作ればいいか悩みました。

というか機械ウィッチが環境トップのとき、私使ってないんですよね。ジンジャー大好きなプレイヤーなので機械ウィッチ環境トップのときはジンジャーで遊んでました…。

 

機械ウィッチ使ってたのは絢爛のセクシーヴァンパイアナーフ前の復讐ヴァンパイア環境のときに使っていたので、元環境トップをどう扱えばいいかよくわかりませんでした。

 

よくわからなかったので先にウィッチでグラマスになっていた知り合いの超越は天江衣氏の構築を参考にして使ってました。

 

機械ウィッチ使ってて思ったのが、リノやドラゴンといった時間制限持ちが多い相手が多い、荒野の休息がどのデッキにも入ってるのもあってかなり打点不足をかなり感じてました。

打点不足をどう解消するか悩んだ結果、自然ビショップがアニエス飢餓してるならこっちも狂信飢餓してやるということで飢餓採用しました。前の環境でも散々狂信飢餓をみてましたが。

 

知恵を飢餓にしたことによって、序盤のカオスウィザードが弱くなり、マシンブックソーサラーなどといったキーカード引きにくくなりましたが、飢餓入れたことによってだいぶリーサルを作りやすくなりました。

とくにジェットウィッチが場に残りやすいことが多く、進化ジェットウィッチ飢餓で7点出すということがかなりありました。

 

カオスウィザードは知恵入れてないので序盤から使えることはほぼないですが、生命体引けなかったときのドロソとして使います。たまにお前場に出さなきゃいけないの邪魔だなと思うときあります。

 

 

個人的に機械W使って嫌だなと思うのはラスワネクロと自然エルフ、AFネメシス、機械ヴァンパイアが嫌です。

 

なぜ嫌かというと常に横に並べてくるのでマシンブックソーサラー、生命体、機械魔導のセットが必須になり、引けなかった場合負けに直結しやすいからです。

 

リノやドラゴンは常に場に生き物を並べてくるわけではないので、こちら側が必須パーツ引けなくても序盤から横に並べて点を稼いであとは無理やりバーンでゴリ押すということ勝ち方が一応できるのですが、上にあげた4つのデッキは除去しながら展開してくるので、こちらも展開しながら除去をせざるを得ない状況を作られるのがキツイです。特に機械Wは守護が無いようなものなので…。

 

最後に

 

今期のウィッチは本当にきつかったです。

キツイと思ってたSTRが本当に可愛いレベルに感じました。

なんたって1000勝してんのにMP23000しかないですからね。本気できつかったです。

自然ウィッチは使ってみた感じ6歩下がって6.5歩上がるという感じでした。

 

機械ウィッチは4歩下がって6歩上がるみたいな感じでした。

 

でも自然ウィッチは事故らなきゃ2ケタ連勝普通にいけるポテンシャルはあったのであともう1枚ナテラ生成があれば変わると思いました。

 

機械は自分がうまく使いこなしてない説がありますが普通に盛れたのでウィッチでグラマスと考えている人は機械で盛るのが良さそうだと思います。

 

それではまたどこかで。