ここしろのブログ

シャドバを中心に Twitter:Ekokoshiro

VECウィッチアディショナルカードの個人的評価

 

わたしはローテしかしないのでローテだけの評価で。

 

秘蹟の魔女 メディア

 f:id:Ekokoshiro:20191121175501j:image

生まれてくるタイミングが悪すぎるカード。

  • 全体評価A  4/5

スペル 使わない     E 0/5

秘術     使うけど… A 4/5

生姜    有能             S 5/5

自然    使わない      E 0/5

機械    使わない      E 0/5

 

 彼女は悪くない。ウィッチ勢が過度に期待しすぎた。

 

 

純正秘術に求めてるカードではないだろ…てカード。

しかし、秘術ウィッチ使ってみるとわかると思うが秘術は大型がマジで取れないのと意外とドロソが足りないということがありがちである。 

またEP枯渇しやすい秘術にとっては、8で守護つけながら大型処理できるのはありがたい。

 秘術の弱いところを補ってくれると考えるのであれば、まぁ悪くないなと思う。それでも、秘術ウィッチが求めてるのは違う…そうじゃない…感が強い。あとできれば変身じゃなくて、消滅だったらなとは思う。 

まぁ今後の秘術に期待ということで、単純にサポートとしては優秀である。

 

 

期待してたアディショナルレジェンドが、シャドウウィッチの上位互換だったので、すごく落胆が大きかっただけにボロクソ言ってるが、とても良カードなのは間違いないと思う。

f:id:Ekokoshiro:20191121180604p:image

 

 

今の環境で使うのであれば、秘術よりもジンジャーで使われることが多いと思われる。

 

 

ジンジャーはかなりドロソが欲しいデッキ+大型処理に苦戦していたので、メディアは秘術にはブーイングだがジンジャーにとっては嬉しいカードという評価になる。

秘術入りのジンジャーだと、進化枠のせいで土と秘術の枠をあまり入れられなかった。

 

そのせいで一枚で完結できるオリハルコンゴーレム使ってたりしてることが多かったが、オリハルコンゴーレムは土を全部食ってしまってクラークのための土を確保しにくかった。

 

メディアはラスワで土を残してくれるので、豪腕やクラーク、エラスムスといった優秀な秘術要員のための土を確保できるので、ジンジャーからしたらデッキの幅が広がったと言える。

 

 

魔道具専門店

f:id:Ekokoshiro:20191121182148j:image

新たな可能性?おもちゃ?面白いカード

  • 評価S  5/5

スペル S 5/5 いろいろと使える。

秘術    D  1/5 最後の詰めで使ったりできそう。

生姜    S  5/5  クラークで踏み倒し、直接召喚も見れる相性良さそう。

自然    D  1/5  枠余ったら雑に入れ得てなりそう

機械    D  1/5  枠余ったら雑に入れ得てなりそう

 

意外と評価低い感じするけど、わたしはめちゃくちゃ評価高い。

専用デッキにしたり、他のアーキタイプに添えたりと色々と可能性を感じるカード。

おもちゃ成分に感じるが、下手したら環境に使われてる可能性も否定できないカードだと思っている。

 

直接召喚はぶっちゃけあってないようなもの。

それよりも

「カードプレイするたびに、リーダーかフォロワーランダムに2ダメージ与える効果」

「カードプレイするたびに、デッキにフォロワーいないならPP1回復する効果」

がどっちもつよい。

 

 

下の効果は専用構築にしなければ、ならないがうまくいけば、ぶん回しができるので超越みたいなぶん回しウィッチが好きな人にとっては嬉しいカードになると思う。

 

このカードを評価してるのは上の効果。

「カードプレイするたびに、リーダーかフォロワーランダムに2ダメージ与える効果」

こっちは別に専用構築にしなくていいので、雑にどのデッキにも1枚入れとけばいいやていうことができるのだ。

 

顔を詰めるデッキでは最後の詰めに使うフィニッシャー。

コントロールなら場を一掃しつつ顔を詰めるカードとして使われそう。

 

魔道具専門店は7cと重く、フォロワーいれたらPP回復できなくなるので専門店出したら、そのまま相手にターン渡して負けるじゃんと思われるだろう。

しかし、ウィッチにはクラークという最強PP回復カードがいて、クラークを踏み倒すことができるソロモンの指輪とジンジャーの言霊というカードも存在する。

他にも狂信者やカオスウィザード、双刃といった0cになるフォロワーがいるので、専用構築にしなくても、専門店だけ出すということは少ないと思われる。

 

ソロモンウィッチだと、ライオが落ちたあとの代わりになるカードになるのではないかと思う。アミュレットなのでライオのように指輪からサーチ…というわけではないが、立ち回りはライオ使ってたときと全く変わらないけどライオとは違った面白いデッキになると思う。

 

 

 

専用構築にする場合は、ドロソをどう作るかが鍵になると思われる。一応、真実の掟があるのだが、掟のスペルブーストのためにもドロソは大事だと思う。

 

 

考えれば考えるほど、どのデッキでもこう使えるなという案がでるので環境次第では、嫌でも見ることになりそう。とても楽しみなカード。