ここしろのブログ

シャドバを中心に Twitter:Ekokoshiro

FOH冥府ウィッチ

でたらめな接合が情報でた時から、冥府ウィッチで使いたいなと思ってたので久しぶりにアンリミの魔境へ。

おそらくアンリミはスパルタクスロイヤル以来なので本当に久々ですね。

アンリミ潜ってみるとパワカのオンパレードすぎて、ローテのぬるま湯に浸かりすぎた私にとって何これぇ?てなってました。

 

でも冥府ウィッチがいまその魔境に入っていても全然戦えてると考えるとアダマンタイトゴーレムとでたらめな接合はかなりの強化だなて感じます。

 

 

 

デッキについて

f:id:Ekokoshiro:20200715194838p:image

自分は猫の奇術師と大地の魔女を採用しませんでした。

奇術師と大地の魔女はダメージを出すのには適してますが一回場に出すタイムラグ、冥府を出す速度や対応力の無さが目立ったので入れませんでした。

 

オリハルコンは1枚いれてたのですが枠の都合で抜けました。

 

  • 魔女の大釜

魔女の大釜は1t目と3t目くらいにしか起きたいタイミングがないので引ければラッキー程度で2枚しかいれてません。

むしろ大釜は終盤まで残るとライブラリアウトの原因にもなりがちになるので多く入れる必要もないということで3枚も入れる必要ないかとなってます。

 

  • リンクル

このデッキいろいろなカードを入れたり抜けたりしてたのですが一番最後のピースになったカードです。

最初はコントロールヴァンパイアにアザゼルコアで発狂してキャル入れてやる!てなったのですがキャルとかいう重いカード入れるならリンクルでいいじゃんてなって入れました。

そしたら、めちゃくちゃ使い勝手がよくてもっとはやい段階から入れとけば良かったなとなったほどです。

 

このデッキのリンクルは最初は剥落の暴圧のために入れたようなもんですが、結構いろんなとこで補ってくれるカードです。

 

まずその1.手札を減らさないフォロワー

盤面に圧力をかけたいけど手札が減ると新たなる運命使う時にかなりの影響があるので、シンプルに手札を減らさずに場に残るカードは非常にありがたいです。

 

その2.接合と相性のいいフォロワー。

大型並べる骸や横にめちゃくちゃ展開してくるAFがいるため、接合の破壊効果をつかいたい。そのためにはデッキにフォロワーをそれなりに採用しないといけません。でも、多くしてしまうと今度はスペルが足りないということや勝手に破壊効果を発動してしまうことが起きる…ということをリンクルは調整しやすくしてくれます。

 

その3.進化PP回復

私がリンクルを抜かなかった最大の理由は進化時のPP回復効果です。

リンクルのおかげで後攻4t目相手を処理しながら冥府ということができるようになりました。

 

冥府置くタイミングが難しかった冥府wにとっては本当にありがたいカードです。

 

その4.剥落の暴圧

強い

 

  • 虹の輝き

手札の減らない除去として採用。

手札の減らない除去に魔術の一撃もあるが虹の輝きのほうがいろんなことに使えるので虹採用。

 

虹の強みはアミュレットも戻せるところで虚数物体や結晶の禁約といった一時的ではあるがダメカの除去や骸Nの幽魂の棺の除去などの除去にも使えるのが強み。

 

また自分の結晶の禁約をもどして使い回しをしたりすることにも使えるので自由度の高い虹の輝きは非常にありがたい。

本当は3枚いれたいが1枚変成入れといたほうが対応がききやすかったので虹1枚を変成にした感じ。

 

 

 

 

  • マナリアの叡智

指輪じゃなくて叡智にしてる理由はでたらめな接合のためです。

叡智1枚で接合のドロー効果を確保することができるので採用してます。

たまに接合ででたクレイゴーレムに防陣の守護が付与されたりするのでトリッキーなこともできたりします。

 

あと叡智なら指輪みたいに引くことがないのでライブラリアウトギリギリのときの延命処置のためにも使えます。

 

マジで1枚はないと安心できない。

4枚目の冥府。

アンリミは冥府を余裕で除去してくるのが当たり前の環境なので冥府をコピーできるインパルスアルケミストを入れている。あと地味に3c冥府になるのありがたい。

 

インパルスは他にも結晶の禁約をコピーしたり、0c望遠鏡でPP回復カードを作ったりなど状況に応じていろんなことに使えるので1枚でもあるといいカードである。マジでありがたい。

 

 

 

マリガン

はっきりいう。ぶっちゃけなんでもいい。

戻すカード行ったほうが早いくらい冥府とアダマンタイトゴーレムは戻そう。

あとは新たなる運命やでたらめな接合がダブってたりしたら戻すくらい。

 

流れ

4t目には冥府を置きたい。置けそうにないなら6t目に冥府完成、冥府起動を目指す。

 

冥府以外にも禁約というリーサルパターンもあるのを忘れずに。

 

相性

基本的にビショみたいな殴ってくる系には冥府よりもアダマンタイトゴーレムの暴力になるので相性がわりかしいい。

 

骸にも接合で見れるので楽ではある。

 

ただミュニエしながら冥府だったりレディアント連打とかずるしてくるAFやダメカ貫通してくるミントタイラントは勝てないわけではないが…当たり前だけどきついよねてかんじ。

 

アンリミのおもちゃはみんなアミュレット破壊してくるからあまり舐めてかからないほうがいい。

 

 

最後に

本当にアンリミ久々にやりました。それも自分が知ってもらえるきっかけになった冥府ウィッチが今ここまで戦えるデッキになってるとは思ってもいませんでした。冥府以外の勝ち筋ができてるなんて感動。

 

冥府ウィッチでとても美しいデッキですごく好きなので、冥府ウィッチが使えるなら今後もアンリミやっていきたいなて思いました。

 

ではまたどこかで。