ここしろのブログ

シャドバを中心に Twitter:Ekokoshiro

シャドバフェスアンリミテッド大会参加してきました。

はじめまして。

 

シャドバフェスのアンリミテッド大会に参加してきました。

大会前日にわたしは完全に会場を東京ビッグサイトだと思い込んでいて危うくCOMITIA124の戦場に赴くところでした。あぶない。

 

さて、大会の結果を話す前に今回アンリミテッド大会のDay2進出条件が6-0つまり全勝で行かなきゃいけないというかなり厳しい条件…且つアンリミテッドというパワーカードの押し付け合いの無法地帯なので正直勝ち切る自信がありませんでした。

 

なので大会に持ってくのは自分の好きなデッキを持ってくことにしようということで冥府ウィッチを選択しようと考えました。

 

f:id:Ekokoshiro:20180507164103p:image

 

いや、ふざけてはないですよ?こう見えて冥府ウィッチでランクマ18連勝したことがありますし(前の環境)…超越相手に5分5分で戦えるし(たまたま)…ドロシーなら冥府作るのに急がなくていいし(デストロイヤー出されたら死ぬ)…というか私が超越よりも上手く使いこなせるし、天敵のバハムートが冥府破壊しなくなったからワンチャンあると思ったんですよね。

 

ただ、この冥府ウィッチは守護が超越よりも少ないせいで最大の天敵がリノセウスになってしまうということ。リノセウス絶対にいるというとこ。

なるべくリノセウスに対抗できそう+ほかのクラスのデッキに勝てるデッキを相方にしたい、ということで雑にテミス入れとけば勝てる理論でビショップを選択。このレシピすごく弱そう…。

f:id:Ekokoshiro:20180507165030p:image

本当にこれで行こうと思って大会前日に超越のスペシャリストのP氏に相手してもらうと予想通りぼっこぼこ。というかエルフに勝てないんだが…一応、冥府がウィッチミラーを取る試合はあるものの相方があまりにもやられる始末…ぐぬぬ…。リラ先起きされると守護置けないし…マジで勝てる気がしない。

せっかく大会に出るんだから1没は嫌だと仕方なく冥府ウィッチを持ってくことを諦めました。残念。

 

冥府ウィッチを持ってくのをやめて、デッキ選択を1から考えなきゃいけなくなった私ですが時間は止まってくれません。刻々と時間は過ぎ、デッキ提出の〆切まであと1時間になってしまいました。

もうこうなったらヤケクソです。

 

約2年ウィッチしか使ってこなかった男にはウィッチを外すという選択肢はありません。

超越をもっていこう。

 

f:id:Ekokoshiro:20180507170951p:image

見てください。面白みもないこのシンプルな構築。

普段使ってる超越にファイアーチェインを積んで大会用にしました。

 

ファイアーチェインの採用理由は私の超越使う上での考え方があってという理由ですね。

超越というデッキはアグロに弱い以前に1枚の特定のカードに苦しむレベルで苦手なカードが多いです。例えば、愛という名の超耐性のBB、触れることのできない高嶺の花メリッサ、ドヤ顔で引きこもり進化のマスクノ、ウイブラ絶対許さないリザやマグナスなどですね。

一応BBやメリッサ、リザなどはデストロイヤー進化の力技で誤魔化すことが出来ますが、潜伏は誤魔化しようがありません。潜伏来たら守護を置いて相手の動きが弱いことを祈るしか無い、とかいう甘ったれた行動しなきゃいけないのがどうしても許せないのでチェインを採用してます。

もちろんチェイン引かなければ意味はないですが、チェイン入ってる入ってないでは気持ちの持ち方は大きく違ってくるので気休めの1枚というところです。

 

さて相方はどうするかですが、調整のときエルフにボコボコにされすぎたので、エルフに勝つには理不尽で勝つしかないかということで骸を持ってくことにしました

f:id:Ekokoshiro:20180507173540p:image

骸引けなくてもケリドゼウスすればいい…葬送やデーモンイーターとかでコンボパーツ引けるだろうという甘い考えですね。

守護が多い環境という予想ということで守護貫通の死月の使徒を1枚だけ採用しました。

守護貫通を入れてるか入れてないかで戦い方が変わってくると思いますし、1枚でもいいから入れとけと無理に枠を空けました。目指せ守護貫通デスタイラント

 

 

さて当日、QRコードが違うというハプニングから始まったドバフェスアンリミテッド大会。

 

初戦の相手はウィッチ エルフ。

いきなり踏んだので冥府ウィッチとよくわからんビショップ持ってこなくて良かったと思いましたね。

特に考えることもなく超越先出し。相手の先出しはリノセウス。非常にぶんまわって

後攻超越ウィッチ○ vs コンボリノセウス

1set取れました。

2ゲーム目相手は超越ウィッチ。

こちらの大型展開に相手の除去札が足りずに勝利。

後攻骸リアニ○ vs 超越

 

1試合目2-0

 

なんとか1没回避。

 

2戦目。お相手はAランクのプレイヤーでした。

ランクで見ると格下になりますが、以前Aランクのプレイヤーに大型大会で当たったことがあり、すごく強い動きされたイメージがあったので、ヤバい相手に当たったなぁ…まだグラマス相手にする方が楽だよってなってました。

 

相手の使用クラスはロイヤル、ネクロマンサー。

もうすでにアグロロイヤルの気しかしませんでした。とりあえず、ウィッチ早く抜けたかったので超越から選択。

ロイヤルに先攻を取られ、ペルセウス見えた瞬間死を悟りました。

後攻超越ウィッチ●vsアグロロイヤル

 

さて後がなくなりました。とりあえずミラーで勝てるチャンスを上げるため上振れを上から除去にいける超越選択。

またもや先攻取られる始末、そして5t6tケリドゼウス(白目)なんとか除去札を引いていたので一掃に成功し勝利。

 

後攻超越ウィッチ○vs純リアニメイトネクロ

 

そしてネクロミラー。

またもや先攻を取られるここしろ。

手札にゼウスとケリドがいるのに葬送を引かない…マジかよ。

お相手も5t目ケリドは出来なかったものの6t目にケリドゼウス、7t目ケリドゼウス再生の毒林檎をやってくる。

こちら未だに葬送引いてない。ここで負けを意識しはじめる。

 

ちなみに相手の場には毒林檎ゼウス(体力10)、自分の場には幽霊屋敷とスカルビーストとベレヌス(進化権残り1)

 

しかし、トップドロー不死者引きで一気に流れが変わる。不死者ソルコンでまずゼウス破壊し、幽霊屋敷のゴースト1ダメでゼウスの体力9→手札から2枚目の幽霊屋敷を置きスカビ+ゴースト×2でゼウスの体力6→ベレヌス(3点)+ゴースト×2でゼウスの体力1→ソルコンで引いた常闇の梟でゼウスを葬送してゴースト出しで進化権を使わずに毒林檎ゼウス突破。

 

返しのターン相手は死竜を出してこなかったので、一気に盤面がひっくり返ります。

こちらが進化権をとっといたことでケリドゼウスができ有利な盤面になり、最後はデスタイラントで逆転勝利しました。

負け試合をひっくり返せたのでもう今日の全てを使い切った気がするとなってました。

後攻骸リアニメイト○vs純リアニメイト

2試合目2-1

 

 

さて3試合目、相手はウィッチ、ビショップ

よくわからない。ウィッチミラーになりそうな予感がしたのでネクロ先に出しました。

 

ようやく今大会初の先攻を取ることに成功。

しかし相手1t目魔女の大釜。マジかよ土かよ…。

2t目に不死者置いた返しに魔法図書館………

2度見しましたね。まさか本気で持ってくやついるのかよ……これはどうみても呼びさまされし禁忌…。禁忌はフィニッシャーになることはできません。禁忌デッキでフィニッシャーになるカードといえば墓地を肥やせる冥府。

魔法図書館でてきた瞬間、相手のデッキが冥府ウィッチということがすぐにわかりました。

冥府ウィッチの弱点は型は違えど、わかっているので弱点をつききり辛くも勝利。(致命的なプレミしたけど)

先攻骸リアニメイト○ vs 土禁忌冥府ウィッチ

 

冥府と分かれば超越側は圧倒的に有利。(某サタン超越で有名な超越使いの方との超越vs冥府の10先で9-10だったのですが)

相手もウィッチ辛いと踏んでなのかビショップから投げてきました。疾走ビショップでしたがなんとか20点削られる前に間に合いました。

後攻超越ウィッチ○vs疾走ビショップ

3戦目2-0

 

4戦目相手はネクロドラゴン。今回初めてのドラゴンでした。

超越を先出し。相手はネクロ。

先攻はとったものの今回もケリドゼウスケリドゼウスされ、またかよ…という気持ちと疲れと勝利する意識のあまり有り得ないプレミを連発。なんとか勝利しましたがすごく後に引く勝利でした。

 

2ゲーム目はネクロミラー。お互いに理想的なケリドできない泥仕合いでしたがこちらが葬送を引かないというところで徐々にアドバンテージの差が広がり、ようやく葬送引いた時には不死者全て使ってしまっていて、どうしようもできない状態になって敗北となりました。

Twitterとかで全てのネクロに2回ケリドされたとか言ってたけどこの試合されてなかったやん。この試合は1回だけだったよと過去の自分に注意しとかなきゃ。

後攻骸リアニメイト●vs骸リアニメイト

 

さて3ゲーム目はドラゴン。3t目骸やって相手が骸除去れず勝ちました。

後攻骸リアニメイト○vsランプドラゴン?たぶん

これでモバイルバッテリーは獲得できました。

4戦目2-1

 

5戦目ついにウィッチ、ネクロと同クラス対決。私は相手も超越リアニだと思ったので超越ミラーを嫌いネクロを選択。

今回、葬送ゼウスできたもののケリドウェンが引けずぐぬぬしながらデスタイラントルートをつくることを意識していたら、いきなりガデゴキマイラキマイラドロシーゲイザー飛んできて

処理できませんでした(´・ω・`)

2tスキップ精神統一だったので完全に超越だと思ってました。反省。

後攻骸リアニメイト●vs魔法剣型ドロシー

 

2ゲーム目なんとか取り返したいところでしたが除去が引けずに5.6tケリドゼウスされて敗北。私のGWは終わった。

後攻超越ウィッチ●vs純リアニメイト

5戦目0-2

 

第6戦勝てばマネーフィニッシュの最後の試合。ただ負けたことで勝利しなきゃというプレッシャーから開放されて、めっちゃニコニコしてました。

ニコニコしながら迎えた第6戦の相手はロイヤルウィッチ…うん、ロイヤルは捨てよう。

とりあえずウィッチ先出し、先攻とったにもかかわらずボコボコにされました。

先攻超越ウィッチ●vsアグロロイヤル

 

2ゲーム目とりあえず相手のウィッチの方を知らなきゃならないと思いネクロで様子見。

先攻2t不死者→3tスカルリング骸。相手は2t目に知恵うって3tスキップ。相手は骸が倒せず勝利。

先攻骸リアニメイト○vs???

 

勝ちはしましたが相手の型がよくわからないままウィッチミラーへ。

 

勝てばマネーフィニッシュの試合相手の型がわからないまま臨んだ試合でしたが相手はドロシー。6t目に大量展開をしてきましたが、なんとか耐え、後攻7t8t超越を決めて勝利……マネーフィニッシュ。アグロロイヤルに負けた時に仕方ないと割り切ったのが大きかったと思います。

 

後攻超越ウィッチ○vs魔法剣ドロシー

 

6戦目2-1

 

通算5-1 マネーフィニッシュ。

超越5-3

骸リアニメイト 5-2

という結果でした。

 

Day2に行けなかったのは残念でしたが、本当にここまで勝てると思っていなかったので素直に嬉しかったです。この流れにのってRAGEも頑張りたいと思いました。

 

調整相手になってくれたd氏とP氏やBo3で先に出すときの相談に乗ってくれた皆様、本当に感謝してます。

そして毎回大型大会、話し相手がいないと緊張に押し潰されそうになってたんですが、今回も超越は天江衣さんがいてくれて、非常に助かりました。本当にありがとう!

 

 

そしてアンリミテッド大会で対戦してくれた皆様対戦ありがとうございました。非常に勉強になることが多くとても収穫のある大会だったと思います。圧倒的感謝。 

 

とりあえず最後に一言。シャドバプロリーグリアルタイムで見たかった…。