ここしろのブログ

シャドバを中心に Twitter:Ekokoshiro

ギガントキマイラの最大打点

f:id:Ekokoshiro:20180512010215p:image

はい、今回はサクサク行きましょう。

 

ギガントキマイラウィッチに当たった時、次で9PPだけどギガントキマイラ何点飛ぶのかな…て考えると思うときあると思います。

 

ギガントキマイラの点数のためにスペル打った数をわざわざ数えなくても意外とパッとわかるんですよね。

もちろん有名なので知ってる人は知っていることだと思いますが、知らなかった人がこれで知ってプレイングの幅が広がるのであればいいなと思います。

 

 

f:id:Ekokoshiro:20180512010802p:image

f:id:Ekokoshiro:20180512011620p:image

ギガントキマイラの最大打点というのは、

ギガントキマイラが初手から持っている場合の時の最大打点のことです。

 

ギガントキマイラの最大打点の計算は、すごく簡単でとりあえず

[相手の墓地の枚数]-[相手の破壊されたフォロワー]+[ギガキマの3点]+[スペルブーストフォロワーのスペルブースト]=[ギガントキマイラの最大打点]

で計算すれば楽にギガントキマイラの打点がわかります。

 

例えば墓地の枚数が13枚で、破壊されたフォロワーが5枚だったら、13-5+3=11。

ギガントキマイラが初手でもっていた場合の最大打点は11点というのがわかっちゃうんです。

 

 

基本的にギガントキマイラウィッチにはアミュレットを使わずスペル中心のデッキになるので、墓地のカードはスペルとフォロワーになるのです。

そして、破壊されたフォロワーはログに残るので破壊されたフォロワーを引けばスペルの数がわかり、何回スペルブーストされたかわかるというわけです。

 

破壊されたフォロワーにスペルブーストするフォロワー(ex マジックオウルやルーニィ)がある場合は進化したかというのは、試合の流れでわかっているはずなので、あとから進化してスペルブーストした分を足していけばいいわけです。一応例外で進化オウルを消滅させてしまったという場合があるのでそれがあったら何が進化したとか忘れずにしときましょう。

 

あ、そういえば場に進化オウルがいたりしたら忘れずに計算しましょう。意外と数に入れ忘れてしまいます。

 

 

この方法はアンリミでも一応できます。1枚でスペルブーストを2回以上するカードが魔力の蓄積だけなので魔力の蓄積打った数だけ数えれば大丈夫です。わかっていても超越されたら対策できないんですけどね。

 

 

この計算欠点が1つあって手札超過があるとわからなくなります。

 

しかし、計算した数よりも大きい打点には必ずならないので手札超過があっても多少影響は無いと思います。

 

 

今回自分が言いたいのは、ギガキマ何点だろう…とわからなかったのが、今実際これくらいなんだなとわかれば、どれくらい生き物を並べれば死なないかなどの対策が明確になると思うので、覚えてて損はないと思います。

 

最後に一言、握撃キマイラ、ギガントキマイラテメーはダメだ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾